送迎交通の意味を考える

一般社団法人グローカル交流推進機構 土井 勉

モビリティを考える皆さん
モビリティを考える皆さん

送迎人生って何のこと?

トリセツ<br>おぢさん
トリセツ
おぢさん

自分で自動車を運転できない人たちや駐車場がないところに行くためには、誰かが送迎をすることになるのですが、それが過度にひとりの人に集中すると大変だという比喩に使われるコトバです。

はじめに

 先日、あるところで、ある専門家が公共交通不便地域に住む移動困難な人について、何気なく、送迎する人がいるので一安心、という話をされていました。公共交通などの整備が困難な過疎地域では、送迎は最後の移動手段であったりしますから、送迎のすべてを否定することはできないのですが、交通政策を考える場合に送迎については様々な問題があることに気がつくことが望ましいと思います。

 ここでは送迎交通が持つ問題について考えてみたいと思います。

送迎交通

 送迎は目的地まで、自律的な移動手段を持たない人たちの移動を支える重要な役割を持っています。

 上でも記載したように、公共交通整備が困難な地域は送迎が不可欠な場合もあります。また、送迎中の時間は家族との大切な会話の場になっている等の意見があります。それらの意義と役割は否定しないものの、送迎を受ける人にとって、送迎以外に頼ることができる移動手段がない場合、仮に送迎の担い手に何らかの不都合が生じた場合には、望む移動ができなくなるなど困難を抱えることになります。

 ここでは、送迎交通が交通政策に関わる事柄について、送迎される人、送迎の担い手、送迎とまちの関係について考えてみたいと思います。

送迎される人にとって

 送迎される人たちは、運転する人の時間や手間を費やしてもらうことになるので、通院など健康維持のために不可欠な移動以外は遠慮や気兼ねが働いて、送迎の依頼をしないことが多くあるという指摘がしばしばされています1)

 そうすると送迎を頼みにくいと考えられる外出、例えば友人たちとの交流や遊びのための外出等が潜在化することにもなります。友人たちとの交流も遊びも、心や身体の健康のためには重要な活動ですが、こうした活動が潜在化することは望ましいことではありません。

送迎の担い手にとって

 送迎の担い手は、送迎を行うことによって時間的な損失が生じます。

 この場合も、子どもたちの通学の送迎に留まらず、パートナーの通勤、高齢家族の通院、さらに子どもたちの塾やスポーツ教室などの送迎等が連続すると終日送迎を行うことになる場合があります。まさに送迎人生となります。

 送迎の担い手は、送迎で自分の時間が取られるだけでなく、パートやフルタイムで働くことや社会参加の機会を失うことで、自らの成長や自己実現の機会も喪失しかねません。

図-1 送迎人生(トリセツ:「100人の村で地域公共交通を考える」より)

送迎とまちの関係

 送迎する人と送迎される人との関係だけでなく、まちへの影響も無視できません。例えば送迎する自動車が集中する朝の駅前などでは著しい混雑が発生することがあります(図-2)。このため路線バスが混雑に巻き込まれて定時運行ができない等の状況が発生します。特に雨天の際の帰宅時には、鉄道から降車してくる家族を待つ自動車が駅前に集中して路線バスの運行を著しく阻害する場合も少なくありません。

図-2 JR近江八幡駅前の朝のバス停留所付近の状況(写真提供:高山智和氏)

送迎と人口定着

 一見無関係のように見える送迎と人口定着ですが、実は大いに関係があります。

 家庭内で送迎を主に担っている人は誰かを調査すると、やはり女性が多いのです1)(男女比がおよそ3:7)。まさに「送迎人生」の中で家族を支える役割をお母さんが担っているわけです。このお母さんの様子を見て、その娘さんたちは、自分がこの場所で結婚して家族をつくると、送迎人生が待っていると考えてもおかしくはありません。送迎人生から逃れる方法は、誰かが送迎をしなくても自律的に移動が可能な地域を選択して、脱出を行うことになります。この結果、人口流出が進むことになりそうです。

 地域の次代を担う人たちの流出を少しでも抑えるためにも、送迎人生の軽減を図ることが交通政策、あるいは地域政策としても重要になると考えられます。

送迎交通を減らす方策

 これには2つの方策があると思います。

 1つ目は土地利用や空間構造からのアプローチです。なんとなくややこしい感じがしますが、ことは単純で居住している場所が目的地に近い(歩いていくことができる)ように、住んでいる場所を移すか、目的地を住んでいる場所に近づける方策です。移動販売なども、このアプローチに近いものです。ただ、移動販売以外は移転など大掛かりな方策になるので時間がかかりそうです。

 2つ目は、移動に際して誰かに送迎をお願いすることなく、一人で外出できるようにすることです。そのために、誰もが利用可能な公共交通を適切に配置することが必要になります。公共交通の需要喚起を行う際には、送迎からの転換のためにサービス水準を上げることは重要な政策目標となります(公共交通の潜在需要の見つけ方)。

 この様に送迎交通については、送迎以外にも多様な移動の方法を持つことが公共交通政策としても重要なことであるということです。

■参考資料

1)西堀泰英・土井勉:「送迎交通とその担い手に着目した実態分析」,土木計画学研究・講演集No.59,CD-ROM所収.

タイトルとURLをコピーしました